Pages

Mar 15, 2012

とあるお母さんが、初めて我が子(600g台)を抱っこしたんです。
ようやく急性期を乗り切って、我々としても少し安心したといったタイミングの子です。
お母さんはとっても大人しくて、あんまり感情表出のない感じの方です。
(だからこそ、むしろ私としては気になって、面会にくる度にお話をするようにはしてましたが)

抱っこして泣いてました。ただただ、涙が流れてた。
○○くん、呼吸も自分で頑張っていて呼吸器での補助はいらないんですよ、とか。
おっぱいの量も増えて来て、減っていた体重も少しずつ増えるようになってきましたね、とか。
状態としては悪いことはなくて、むしろ良い方向の話なんだけど。

実体験はないから、気持ちは想像の上でだけど、でもお母さんのその気持ちが痛いほど伝わってきた。
多分ね、保育器の中に入ってる状態で見てるのと、実際に抱っこするのって、抱っこした方が大きさも重さ(軽さ)も体感するんだよね。我が子が頑張ってるのをすごく感じるんだよね。小さく生んだんだって実感もするんだよね。

NICUに行ってまだ1ヶ月半の私だけど、それでも赤ちゃんたちの小ささには慣れて来てる。
でも、初めてお母さんの涙を見て、初心に返された感じがした。
赤ちゃんの頑張りと、お母さんの頑張りと不安と申し訳なさと。
ひっくるめてNICUだよね。

No comments: